2019年07月18日

国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り

今年もお招き頂きましてface02

ブラジルやフィリピン、ハワイ出身の皆さんと浴衣を着て楽しみました。

集合と同時に、てんやわんやの着付けタイムemoji07

そして、七夕飾りの短冊に願い事を。
英文でも叶うのかしらね158

ランチタイムも何とか正座でこなす。

国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り

フィリピンのboysの着物は着丈が残念。

誰が持ってきたのか、何故か刀を持ちたがる。

でも着物丈は。。。バカボン風なの。

 

   国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り


次の打ち合わせをしていたら、後ろ姿を撮られていまして。

国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り

Eさんの浴衣と私の麻の名古屋帯が夏あざみでした。

ミンサー帯も素敵なこと。



さてemoji01本題のプチ講義。

カンペを放さず頑張るemoji13

着物を着た時の所作やマナーの説明。


国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り




帯は普通30cm幅、浴衣とは違う、TPOを知ってもらう。
熱が入りましたicon14

国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り


70年前の振袖は好評でした。

国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り

侍、舞妓、パーティー着、おしゃれ着、夕涼み着。。。
外人さんにはゴチャゴチャに訳がわからないのは当たり前。

日本人だって最近は怪しいもの。

そして、篠笛やお琴の演奏を聞いて、体験もして。

国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り

そろそろ足は限界face07

国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り

(メ・ん・)?
よく見たらこれ。。。長襦袢だわface03準備が回らなかったか。

しかも彼は、可愛いのにして~って言うんで。。。女物の赤い半幅帯。161


国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り
ブラジルからお嫁に来た彼女。
着物に憧れていて、何とか着せてあげたくて
国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り


私の帯枕を引き抜いて、帯締めは腰紐で代用、なんと長襦袢はなしface08


それでも形にはなって大喜び。念願が叶ったってハグして喜んでもらえて私も幸せ気分icon12




着物を通じて交流したい、着物を外国の方に着せて喜んでもらえたら。。。
どんな表現で通じるんだろう。。。
私もまた一つ夢が叶いました。

着物を好きになるって素敵icon06


同じカテゴリー(着物について)の記事画像
七五三(7歳女児晴れ着)
今時の羽織ものてどんな?②
今時の羽織ってどんな?①
春の修了式*きれいめコーデ
小学生袴~ご卒業おめでとう~
振袖着付け
同じカテゴリー(着物について)の記事
 七五三(7歳女児晴れ着) (2019-11-19 21:59)
 今時の羽織ものてどんな?② (2019-04-30 14:49)
 今時の羽織ってどんな?① (2019-04-24 16:52)
 春の修了式*きれいめコーデ (2019-04-19 23:43)
 小学生袴~ご卒業おめでとう~ (2019-03-31 23:08)
 振袖着付け (2019-01-09 14:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国際交流。。。浴衣を着て七夕祭り
    コメント(0)